サイトアイコン 永住/帰化/就労/配偶者

永住ビザ申請で気をつけないと不許可の可能性が高くなるのは?③

永住ビザの申請

年収要件(永住申請の要件)

永住ビザの申請をするには年収はいくら必要なの?

永住申請をする場合には、年収要件が300万円以上あることが目安となります。もちろん他にも総合的に見る点はあります。そして、扶養人数によっては年収要件の加算もありますので、専門家に相談することをお勧めいたします。特に多いのが、本国のご両親を扶養に入れているケースです。適正に扶養に入れていればまだいいのですが、税金を安くする目的だけの為に扶養に入れている場合があります。そのため、本国のご両親がまだ働いていたり、送金記録の年間送金金額が少なすぎるなどが原因となることが多いです。以前あった例では、年間送金が5万円のみという事がありました。これでは、税金を安くするためと思われてしまいます。以前と違い今はこの点を入管はよく見てますので注意が必要です。

更に適正に扶養に入れていたとしても年収要件は加算されます。

その為、扶養が増えれば増えるほど年収要件が増え300万円では足りなくなるという事です。

3人家族であれば400万円以上は最低でも必要と考えられます。

この年収要件は、以前は家族滞在の奥様のアルバイト収入も換算して考える事も可能でしたが、最近の審査ではアルバイト収入は入れてくれなくなってきました。夫婦揃って就労ビザの場合には、世帯年収としての年収要件で計算できますので大丈夫です。

行政書士南青山アーム法務事務所では永住申請専門の行政書士が対応します。

永住ビザ申請の無料相談も行っておりますので、下記の永住ビザ申請フォームよりお気軽にご連絡ください。

永住ビザ無料相談問い合わせフォーム

電話での連絡も受け付けています

TEL: 080-6851-7668

Follow me!

無料相談のご予約はコチラから

当事務所では、永住権や帰化、(日本国籍取得)配偶者ビザ、定住者、就労ビザ等の申請をお考えの方の無料相談を行なっております。無料相談のご予約、お問い合わせをお待ちしております。
モバイルバージョンを終了