イタリアの方の帰化(日本国籍取得)

Pocket

イタリア人の日本への帰化

帰化申請とは?

帰化の要件については、国籍法に記載さらています。1950年5月4日に公布され、7月1日に施行されました。その後、2008年に改正されました。帰化には、普通帰化・簡易帰化・大帰化の3種類があります。帰化申請は、永住や就労ビザなどとは違い法務局への提出となります。決済するのは、法務大臣となります。

イタリア人の帰化申請

必要書類は、その人の状況によっても随分変わります。さらに、人によっては任意書類として提出すべきかすべきでないかも変わってきます。

必要書類一覧

各人によって必要書類は変わってきますが、イタリアの方が帰化申請をする場合、本国書類を集める必要も出てきます。他にも、日本国内書類など集める書類は多数となります。

帰化申請の場合は、集める書類も膨大になりますし、作成書類も多く書方も煩雑で難しいものです。さらに細かな書類作成上のルールもある為、とても時間がかかります。

よく、自分で申請したが不許可になったので再申請をお願いしに来る方がいらっしゃいますが、書類のコピーを見ると不許可になるような不備となっている事が多いです。

その後に再申請の書類をキチンと作成して、動機書も作成直しをして許可となる事も少なくありません。

その他、帰化の場合には日本語の勉強はしておきましょう。日本語レベルは小学校3年生位と言われてます。中には、この日の為に日本語学校に通う方も少なくありません。その為、当然ですが日本語検定を取得しているとプラス材料です。

行政書士アーム法務事務所では、帰化をお考えの外国人の方の日本国籍取得のサポートをしております。

帰化(日本国籍取得)をお考えなら、今すぐアーム法務事務所の無料相談にご連絡ください。

帰化申請について詳しく

無料相談フォーム

お電話での問い合わせも受け付けております

TEL : 08068517668

帰化申請FAQ

帰化申請提出後、許可までの流れ

Follow me!

無料相談のご予約はコチラから

当事務所では、永住権や帰化、(日本国籍取得)配偶者ビザ、定住者、就労ビザ等の申請をお考えの方の無料相談を行なっております。無料相談のご予約、お問い合わせをお待ちしております。